人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0984 08-08-28

クッキングおにぃさんw





ども、ネコマです。

一人暮らしを始めて約一ヶ月。最初こそ戸惑うこともあれども、ここ最近は割と家事をするのが楽しいです。元々嫌いではなかったんですが、My部屋以上にキレイに保ってたり。洗濯は二日に一度のペースだし、先週はシーツの類を洗濯して、フトンを干しました。昨日はゴミをまとめて出したっけ。ムダに主夫やってます(笑)

んで、一番のネックなのが料理。そう、一人暮らしにはコレが意外とヤッカイ。まぁ取り敢えずは目玉焼きや野菜炒めだ云々くらいの初歩の初歩なら無問題でできるんです。技術的にはOK。されど一人分の料理って意外と難しい。

特に材料面ではチト面倒。なんせノリでホイホイ鍋やフライパンに放り込むとあっという間に超満員の容量過多(笑)んで、休みの日くらいしか本格的にキッチンに向かわないので、ヘタをすると材料がダメになってオシャカになる始末。さらには大雑把切断になるので具がムダに大きかったり、蕎麦用のネギが厚い(笑)そりゃアカンでさー。










0984 08-08-28_f0054133_179524.jpg
そんなこんなで買ってきたキッチンスライサー。これでネギの輪切りも均等になるし、ニンニクやら大根やらの「おろし」もバッチグー。100均で購入した皮むき器も合わせれば横着して料理の見栄えも良くなります。…きっと。

そう言えば一人暮らしのセンパイで料理もMORIMORIこなすJ熊さんはどうしているのやら?今度時間があるときに電話して聞いてみるかね。その代わりモノの片付け方を教えてやろう(爆)

そんな日のこと。ラーメンにするか、はたまたスパにするか…な日のこと。
by nekomatic-special | 2008-08-28 17:08 | 普通(風味)の日記
<< 0985 08-08-29 0983 08-08-27 >>