人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0918 08-06-23

なんとも難しい??






ども、ネコマです。

今日、もいつものよーにオシゴト。レジ業務は少なかったのですが、フとしたタイミングでレジに入りました。んで、おばーちゃんが湿布を買いに来ました。ここら辺は土地柄もあり、年よりは割りとフレンドリー。別名イナカとも言う(笑)んで、このばーさん、腰痛がなかなか治らないとの事。んで、会話の一端でこんな一言が。

「こうなったらもう、早く死んだもん勝ちだよー。長生きしててもいいコトないよ(笑)」

まぁ果てしなく絶望してるワケではなく、悪意や愚痴交じりではなく、社交辞令みたいな雰囲気です。ウチのオカンもたまに漏らしますし、こーゆーコトを言ったことある方…いらっしゃるハズ。でもあっしはこう言いました。

「やめてくださいよー。実は、今祖父が入院してまして…。仕事が少し立て込んでてなかなか見舞いに行けないんです。だから早く逝かれちゃうと孝行できないんですよー(笑)」



先日、ウチのじーさまが急遽入院となりました。どうやらアシの調子が凄く悪いみたいです。原因不明。でもそれ以外は大きな病は血圧くらいなので絶望的ではないんですが(^_^;)んで、入院してから一度も見舞いに征ってないんです。昨日は寝過ごした&雨だったからなぁ。なんという横着メン(ToT)

年寄りにとってはこれから年金が削られて、福祉もロクに行き届かなくて、カラダが思うようにいかなくなって…と八方塞がり。とくに持病もちの方はそれは大変でしょう。上記のように不謹慎ですが
「死んだ者勝ち」
なのかも知れません。でも、あっしみたいに孝行したいと思ったり、まだまだ一緒にいたいと思う家族がいたりする訳で。周囲は生きろと望む訳で。でもソレはエゴなワケで。

うーむ、どちらも正しい主張ですが、どちらも間違ってるような気がしてならないです。難しい問題だなぁ。

ちなみにあっしは自分のクルマを購入したら、初助手席にはじーさま、二番目はばーさまと心に決めてます。なぜならじーさまが昔に買った軽自動車の白いMIRAの助手席に初めて乗せてくれたから。そんだけ。受けた恩は利子つきで返したい。家族といわず仕事でもそうありたいもんです。

そんな日のこと。まずは一人前にならないとwな日のこと。
by nekomatic-special | 2008-06-25 02:19 | 普通(風味)の日記
<< 0919 08-06-24 0917 08-06-22 >>