人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0400 07-02-14

バランタリンDAYなんですな







西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

 ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテラモ)のキリスト教司祭であるバレンチノ(英語読みではバレンタイン)は、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。皇帝は、バレンチノに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンチノはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということです。(269年という説もあります)。

そして、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。

 では、チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。そして、今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになってしまいました。クリスマスもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられて、セールスに利用されがちのようですね。

自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したバレンチノ…はたしてどれだけの人がこの事を知っているのでしょう




ども、ネコマです。

いきなり説明文の引用から始まってしまいましたが、まぁようするにアレですよ。皆さんナニか勘違いしてるってコトですよ。クリスマスと同じってこと。ろくな意味も考えずに世間の流れに乗ることってのは何も考えずにいいからラクなんだろうねぇ。つか、不二家間に合わなかったようで。早くミルキー食べたいよぅ(ToT)<そっちかよ

まぁこの読者でも女性からチョコレートを貰った人・貰わなかった人…居ると思います。そしてその中の貰ったという勝ち組の方々に送ります…。


0400 07-02-14_f0054133_120856.jpg



はんがー!∑( ̄口 ̄)<変身

貴様の罪は俺が罰する
オレはブ男からの使者
貴様の尻を八つ裂きじゃ

嫉妬はらさでおくべきか
嫉妬はらさでおくべきか
貴様の尻を八つ裂きじゃ



'しっとの魂百までも'じゃーい!(ToT)

そんな日のこと。「MASKED RIDER しっと」な日のこと。
by nekomatic-special | 2007-02-15 01:18 | 普通(風味)の日記
<< 0401 07-02-15 0399 07-02-13 >>