その華麗なるドリフトったら
ども、ネコマです。 今日も一日寒ぅございました。もっとも関東地方なので、東北地方やゲヴァに比べればマダマダですが(笑)んでこの寒さがヤッカイなのは夜間のエンジン始動。バイクのエンジンが冷え切っていて、エンジンのかかりが悪いんです。もちろん、調子を出すための暖気運転も長め。つか、250ccだとアイドリング中に止まる事も(汗)そんな訳で最近は750ccのカタナを通勤に使ってます。まれにジェベルになりますけどね。 んで、この750cc、スタイルは前傾姿勢で流線型のスポーツスタイル。そのくせ 「曲がらない・止まらないバカタナ」 で有名なくらいマシンスペックや性能は平凡並。うむ、そんなカタナ(3型のみ)がダイスキです(笑)んで、しょんぼりなカタナにあっしはスポーツタイヤを履かせてます。うむ、分不相応?いやいや、性能をタイヤで補っている訳です(^_^;) しかしこのスポーツタイヤ、グリップ性能は良い、とされていますが、「絶対的に良い」ワケではないんです。実はソポーツタイヤって暖まってないと本来の性能を発揮できないんです。んで冷感時は最悪のグリップ性能(笑)故に特に冬場は注意が必要な訳です。 なのでちょっとした急ブレーキにもズルッ!ブレーキでスピードを落とさずギアを下げるとズルッ!動物が飛び出してきたらこっちがズルッ!(<ネた!・笑)…ってなワケです。ネコマは通勤時も退社時も弾丸のようなので(危ねぇなぁ)、750ccだと結構滑ります。んでヒヤッ!っとする(笑)…ネコマはきっとアフォです(爆) なのでもしコーナーで滑っているバイクを見たら 「ああ、コイツ運転ヘタクソなんだなぁ。きっと内心焦ってるんだろうなぁ」 と思い生暖かい目で見守ってやってください。ライダーはケガ以上に修理費の計算でヒヤヒヤしているハズです。 ちなみにオフロードバイク乗りは例外です。アレは滑ってナンボです。つか、いちいちスライドしたくらいで、ダートは走れません。万が一転んでも、軽量&頑丈な車体で大きな損傷に至るコトは少ないです。オフ車で焦るのはレバーが折れてから(笑)…これだからオフ車はダイスキです(^O^)/ そうそう、オンロードバイクでドリフトは掟破りなんでいちゃだめでっせ。 五万円もするサイドカウル抉れまっせ(汗) そんな日のこと。750ジェベル出ないかな、な日のこと。
by nekomatic-special
| 2007-01-16 00:52
| バイク
|
カレンダー
カテゴリ
全体 Read me 普通(風味)の日記 お仕事 我が眷属 バイク 冒険 マジカルバトン ゲーム シュミトーク 以下略日記 先人はかく語りき グッとキたモノ 仮面羅威駄亞 CHAOS FIELD Death Note 熊†変 未分類 以前の記事
2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||