人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0322 06-12-02

エマージェンシー・コール!




ども、ネコマです。

本日はイロイロありました。そりゃーもう。なのでそこら辺のハナシをしていきたいと思います。

さて、久々の朝出勤。普段は10時くらいまで爆睡しているので、この時間は早すぎ(汗)んで、朝の納品をやっつけている片手間で客注(お客さんの取り寄せアイテム)のチェック。すると、「抗菌ハミング×60コ」のデーターが。今週頭が発注日だったのでボチボチ入ってきているはず。しかしレジ周りにも倉庫にもない…。うーむ、アヤシゲ。なので他の人たちに聞いて回ると…
「確か…平台に展開しちゃったよ、アレ」
とのこと。つか、なんで展開するかなぁ(´Д`)

そして調べてみたら注文を受けたのはバイトくん、発注者は店チョ。担当に話が通る前に勝手に店チョが発注してしまったワケ。さらにその情報が担当に渡ることは無かったから、気づかず展開してしまった…。そんなワケ。

これってば由々しき事態。だってヘタしたらお客さんには更に待ってもらうコトになるんだから。言わば粗相。慌てて客注分をかき集めてお客さんに電話を入れると
「バラでもいいですよ」
とのコト。…フゥ、危ない(^_^;)情報伝達ミスにより大きなクレームに発展してしまうところでした。客相手の企業に於いて、情報伝達の阻害はカネより大切な信頼をも根こそぎ奪うことにもなります。今回気づけなかったらどうなっていたか…。どこかにも似たような事例があったようですが(汗)、最近こんなんばっか。仕事場もどこかよそよそしいような雰囲気だったり、気が抜けてるヤツも多かったり…。一言物申す。

「貴様ら!タルんどるぞ!!MAJIDE!(怒)」

ハートマンならぬネコマ軍曹にでもならなきゃダメみたいね。
「貴様ら、これからその口でクソ垂れる前と後にSir-サー-と言え!」
うむ、こーなったら改善提案をガシガシ推し進めて活気を生みましょう。キーキー文句言うのはサルでも出来る。問題を把握して改善するのが人間なんですから。つか、口より結果で示さないと、ね。

んで、トラブルは続きます。本日1540頃、なんの前触れも無く警報が!

「ウィーン!ウィーン!火事です。火事です。一階にて火災が発生しました。お客様は速やかに…」

…マヂっすか!?…防災訓練?聞いてないよなぁ。…どーせまた誤報だろうなぁ(<冷静)。ヤレヤレ、隣接するスーパー八百幸に様子を見に征きますかね。早くもワラワラしている野次馬を掻き分けてエラそうなヒトのトコロへ。…それにしても何でヲレが出向いてんだ?

そして情報集の結果、どうやらダンボール庫が発生源の様子。ダンボール庫は店舗裏に面しているので、薬局の裏口から出て様子を見に征きます。案の定、扉の隙間からおびただしい量の水が!…しっかりスプリンクラーが動いてる証拠ですな。しかし止まる様子もないうえに、そのままだと八百幸の倉庫が水浸しになる可能性がある、とのコトなんで、閉ざされたドアを開けてみる事に。♪ノック・ザ・ドア~
0322 06-12-02_f0054133_1431454.jpg


ぶべら!冷て!ちょいと見難いかもしれませんが、しっかり天井から放水されてます、そこそこなイキオイで。ダンボールが水浸しなのがお分かりですかね?スプリンクラーが作動しているところなんて初めて見たぜぃ。ある意味貴重?あっはっは。つか、コジーン殿がいなくて残念(笑)
0322 06-12-02_f0054133_1432662.jpg


しばらく放置するも放水を続けたままなのであとはスーパーの方に任せることに。あっしもこっそり写メを撮ってサクサク退避。そう、他のヒトにも事情を説明せねばならないからねぇ…。

結局一時間後くらいには放水のイキオイも弱まったみたい。エース・タッキーも物珍しさにケータイ写メを撮ってました。…つか、シゴトしろYo!<お前もな~

そんな日のこと。明日も早起き…な日のこと。























本日ある方からメールが届きました。文面から察するに、もしかしたら自己嫌悪なカンジになっている…のかも?落ち着いてるようで、なんかウォータースメルのような…。なんで独断と偏見でこっそりカキコんじゃいます。手前では分不相応の役違い…ですけどね。

「たった一人でも構わない。誰かの笑顔のために頑張れるヒトは、誰からもやさしくされる資格はある。本当に誰からもやさしくされる資格が無い人間は自分の行いとその痛みを知らない人間」

アナタのことはそれなりに知っているつもりです。だからアナタががむしゃらに動いても、きっとその先には誰かの笑顔が待っている…と思っています。思うように征きてください。会いたいヒトに会ってください。たまには余所見もいいけれど、まっすぐ前を見てください。きっとアナタは幸せになれますよ。例え親の仇であってもアナタはネコマが認める大切な…友人なんですから。

…アレですな。深夜に文字を書くとアレだとゆーことが身にしみましたな。
by nekomatic-special | 2006-12-03 02:02 | お仕事
<< 0323 06-12-03 0321 06-12-01 >>