人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0988 08-09-01

久々に冒険だぜ!(^O^)/





ども、ネコマです。

今日はオヤスミで晴れたのでちょっくらツーリングに征ってきました。愛知についてから試験だ課題だでバタバタしていてロクに相棒に構ってやれなかったのですが、すこし落ち着いたんで冒険してみることにしました。久々~♪(>_・ )

んで、向かった先はゲロ温泉…ではなく「下呂温泉」です。岐阜の真ん中辺りにある温泉郷。結構有名なので下道を使ってトコトコ向かいます。
余談ですが、冒険に高速道路は邪道と考えてます(笑)まぁ時間もあるし、目的地に着くより「走る方」が楽しいモンで(^_^;)

んで、名古屋から北へ向かうわけですが…名古屋広ぇ(´Д`)脱出まで結構時間かかっちゃいました。流石地方都市、車線が二つが標準なだけはあるわー。

そして名古屋・岐阜を脱出したらあとはもうノンストップ。たまに信号はあるものの、交通量が激減。体感温度もガンガン下がってきます。この「温度の差」が下道ツーリングの醍醐味だったりもします。

ちなみに、峠にはアジサイが咲いているところもありました。…今って9月だよなぁ(((゜д゜;)))ホントは色んな風景があって写真があるといいんだけど、「ツーリングハイ」になってしまって撮れませんでした>ペコリ

【ツーリングハイ】運転するのが楽しくて、ネタや風景をカメラに収めたいと思っても走行を中断するのがイヤだから素通りしたり、文字通り「走ること自体」が楽しく感じること。
   出展:ネコマッチック・事典(名古屋激闘編)


ン時間走って下呂温泉郷へ到着。ちょうど鳴子みたいな雰囲気です。んで、温泉前に「下呂合掌村」たる施設があったんで征ってきました。



0988 08-09-01_f0054133_11423540.jpg





こんなカンジー。実際の合掌造りに比べて狭いですが、雰囲気は体感できます。それぞれの建物の中に展示品があったりします。



0988 08-09-01_f0054133_114249100.jpg




こんなんとか…


0988 08-09-01_f0054133_1143215.jpg




こんなん。これは二階やね。…って



0988 08-09-01_f0054133_114358100.jpg



0988 08-09-01_f0054133_1144148.jpg




ナニに使うんだ、こんなモノ…(((゜д゜;)))アタマのイタい子が興奮しそう(笑)

サクッと温泉に入って合掌村と温泉を後にします。結構時間余ってますが、不慣れなトチなので暗くなる前には帰りたい。ところが、ネコマの悪いクセ「寄り道」が発動(笑)丁度来たクルー途上だったのでセキ氏…ではなく関市にある「ナイフ博物館」に寄って来ました。

関市は割りと刃物関係で有名…らいい。いいねぇ。そしてそのナイフ博物館なんですが、治安的にグレーな(?)施設なのに民家陣のド真ん中にあり、探すのに結構骨が折れました。肝心の施設は「博物館」というより「展示場」といったカンジです。ログハウスに沢山のナイフが展示されてました。


0988 08-09-01_f0054133_11444885.jpg






0988 08-09-01_f0054133_11445917.jpg



うーむ、グレートですぜ。まぁデコレーションナイフが皆無で実用ナイフがメインなのは仕方ない。でも、結構な本数があり目の保養になりました。これで武器熱が発生しなければいいけど…(笑)



0988 08-09-01_f0054133_11451371.jpg





…ってトナリには販売所があるんのね(笑)お値段5ケタからの本格的なヤツですが、こうやってガチムチで売ってる「武器屋」は少ないのでここぞとばかりにじっくり見てきました。仕事用のナイフ、一本買わないと…。

そんなこんなで無事に帰宅。途中走行距離が消えてしまいましたが、往復でだいたい270km。よくがんばりましたとさ。次は西へ征くぞーd(>_・ )

そんな日のこと。土日に彦根キャッスルに征ければなぁ…な日のこと。
by nekomatic-special | 2008-09-02 11:32 | 冒険
<< 0989 08-09-02 0987 08-08-31 >>