0985 08-08-29

鶴ヶ島はキビしいみたい…?






ども、ネコマです。

二日連続で悪いんですが、ネコマチックな一人暮らしをお送りします。今回はシリーズその2-。

いまや日本だけでなく地球全体で環境問題に取り組んでいる昨今。日本が頑張ってるということは地方自治体も頑張っているワケで。それぞれの都市毎にゴミの分別方法が違ったりもします。んで、肝心の名古屋なんですが…


面倒(´Д`)


まぁぶっちゃけちゃいましたが、埼玉(川越)よりもキビしい分別となってます。川越だと
・燃えるごみ(紙ごみ等)
・ビニールゴミ
・ビンカンペットボトル

…くらいの分別なんですが、名古屋は一味違う!
・可燃ごみ(生ゴミ・紙ごみなど)
・資源ごみ(紙リサイクルマークが付いている紙ごみ)
・ビニールゴミ
・ビン(ちゃんと洗ってね★)
・カン(ビンのフタもコチラに該当+)
・ペットボトル(洗ってフタは外してね♪)

…といと面倒(´Д`)ムダに意外と細かいです。勿論、仕事場のゴミ環境もそんなカンジ。さらに少しフクザツになってます。そして極めつけは「専用ゴミ袋」です。まんま。無論、無料配布なんて甘っちょろいワケでもなく店で購入。お陰で引越し初日にゴミ袋を買うハメに…。埼玉から持ってきた意味ないやーん(笑)

ちなみに名古屋より埼玉よりユルいのが大阪なそーな。大阪の薬剤師にこの事を話したら
「うわw-。メチャ大変やん。ウチらなんてようやく分別してるカンジー」
……ホンマかいな(笑)流石だぜ…。

そんな日のこと。これからもっと大変になるんかなぁ?な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2008-08-30 00:20 | 普通(風味)の日記
<< 0986 08-08-30 0984 08-08-28 >>