人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0815 08-03-15

コレ何て大陸の言語?






ども、ネコマです。

先日ネット回遊をしていたら妙なサイトを発見。


「漢字部屋」


まぁ読んで字の如し。この世の物とは思えないような不可思議な漢字を色々紹介しているHPです。一見見たことのある漢字に見えて別物の漢字や、読み方は勿論ですが部首にも悩むような漢字…など盛りだくさん。つか、解るの一個も無いし(笑)これじゃぁ漢字検定保持者も難しいかも?まぁ詳しくはサイトにとんでみてくださいな。なかなかオモロイ漢字ばかりなので一部ご紹介~






0815 08-03-15_f0054133_12381396.jpg

弓部0画(3)
「乃」の古字。弓と似ているが、上の横棒が地味に長い。
→……弓でしょww





0815 08-03-15_f0054133_12383237.jpg

艸部6画(10)
「葵」の本字。もはや漢字とは思えないような部品を含んでいる。
→わかってらっしゃる(笑)




0815 08-03-15_f0054133_12385361.jpg

亅部1画(2)
音:チョウ意味:垂れる かける 熟語:了(リョウチョウ)⇒意味は垂れ下がる。了の字を逆さまにしたとてつもない漢字。熟語に了があるのだが、「この字は書きにくいので、鳥又は佻の字を用ひる」と書いてある。書きずらいなら作んなくていーじゃん!
→一応解説しますけど、逆さましてから載せたワケじゃないんだからねっ!




0815 08-03-15_f0054133_12391157.jpg

一部1画(2)
読みなし。台湾の平仮名のようなもの。台湾の音ではエ。
→読みなしって…(^_^;)ちなみに似たようなモノで↓もアリ。

0815 08-03-15_f0054133_1239298.jpg


旧字体と思われるらしい。オモロイから今度からコレをサインにしてみようかな?(爆)





0815 08-03-15_f0054133_124018.jpg

口部76画(79)
訓:おおいちざ おういちざ 意味:大勢の人の中で吐く。これは漢字ではなく国字だが、とても画数が多い。
→これなんてクレーム(((゜д゜;)))




0815 08-03-15_f0054133_12403214.jpg

木部60画(64)
音義未詳。今までのと比べて凄いインパクトだ。木が16個もある。しかし音義未詳。
→熊谷の森か何か?多過ぎ薬局(´Д`)




0815 08-03-15_f0054133_12404718.jpg

?部0画(1)
「堆」の古字。これもどっかで見たことのあるような物体。
→やる気ないでしょ?(^_^;)




0815 08-03-15_f0054133_1241678.jpg

人部4画(6)
「丹」の古字。
→あれ?令呪?(爆)そういえばあっしの左手にもこんな紋様が浮かびだしたんだけど、いつサーヴァント召還?<違くて



……とまぁこんな漢字がワンサカモリモリ。気が向いた方は覗いてみると色んな発見がありますよ~。ちなみに肝心の漢字を画像で表したのは……いわずもがな(笑)IMEに登録されてるわけないじゃーん!

そんな日のこと。これホントに日本語か?な日のこと。
by nekomatic-special | 2008-03-16 12:41 | グッとキたモノ
<< 0816 08-03-16 0814 08-03-14 >>