0768 08-02-08

空飛ぶ靴は洞窟で使う物w






ども、ネコマです。

Zenさんのトコでも少し書きましたが、最近ゲームにハマってます。ゲームといってもエロゲやネトゲでなく大昔の古いゲーム。所謂ファミコンってヤツです。





f0054133_037163.jpg





ファミコンやスーファミのエミュレーター(データを吸い上げてPCで出来るようになったヤツ)でピコピコやってます。最近ドラクエがまたやりたくなり、今はドラクエ4をやってます。

無論、PSやヌィンティンドゥDSのリメイク版ではなく、あえて元祖ファミコン版の方。絵はドットだし、システムも古いし、不便な点や見劣りする演出や画面などで最新作と比べると雲泥万里だけれども凄く楽しい。なんかワクワクする。イイね、こーゆーの。ドラクエは言えばRPGの金字塔ですがあっしはⅠ~Ⅴまでがスキ。特にⅢとⅤが大好きです。超名作。やはりドラクエはシンプルな方がいいです。





f0054133_0373162.jpg






最近のゲームはやたら性能が進化してキレイなグラフィックやら有名原画家やら豪華声優陣など豪華絢爛なコトこの上ないですが、やっぱりドラクエには到底追いつかないと思います。いや、MAJIDE。結局いくら綺麗に装っても、中身の本質が「良い物」でなくては意味がない。「ガラスの仮面」に出てきた某演出家はかく語りき。

「感動を生むのは演技だけだ。装置も照明もそれを助けるだけ」

…と。流麗なグラフィックも萌えるキャラもイケてる声優も素晴らしいけど、それをメインにしてはオシマイです。物語の本質が引き込まれないとヒトは感動しないもんです。FF8がいい例ですね(笑)キングスフィールドもPS2になったとたんレベルが下がったしなぁ。オールドタイプと言われようが、大好きです。ファミコン世代も手伝ってるでしょうが。

そう言えば巷では「エアーマンが倒せない」とか言う歌がヲタク(ニコ房?)の間で流行ってるようですが、エアーマンがロックマンの敵で、プレイして辛酸を舐めたものが何人いるのやら。FC版ロックマンの難易度は果てしなく高いの…知ってるのかなぁ?いや、知らないでしょうね(笑)

ちなみにあっしはFFよりもDQ派。やっぱり「魔王を倒す」という王道的でシンプルな目的で、冒険心あふれてるのが好きな原因なんでしょな。FFのファンタジーにはそれほどときめかないんで(^_^;)要するに…


冒険サイコー!(^O^)/

そんな日のこと。ホイミーーン!!な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2008-02-09 00:37 | ゲーム
<< 0769 08-02-09 0767 08-02-07 >>