人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0756 08-01-27

これぞ「仕事」!!







ども、ネコマです。

今日は何だか帰宅が凄く遅れてしまいました。Now深夜2時過ぎ。と言うのも店長&次長&ネコマの三人で食事に征ってきたんです。まぁシゴト終わった後のラーメンなんですが(笑)そこで今夜はアレコレと話し込んじゃいました。相変わらず店長は凄いヒトだ。もっと褒められるように頑張ろう!

しかし今日は頑張った!よく頑張った!自画自賛で申し訳ない(^_^;)でも今日くらいは自分にYellを。なぜなら今日は推販売上額が自己最高額だから!(^-^)/

少し裏事情になるけど、どこの薬局にも「推進販売品(推販品)」というモノがあります。所謂、
「会社が指定したイケてる品を売りなさいね。」
ってヤツ。それはメーカーモノであったり、はたまたノンブランドモノであったりと様々。ただ一つだけ言えるのは「イイノモである」という事。

例えばビタミン剤。通常はアリナミンEXが有名だけど、過ぎの推販品は「パイルズ」というPB(プライベートブランド)。知名度は低いし、何だか聞かない名前なので「ニセモノ」扱いしそうだけど、それはちょっと違ったり。性能ではダン違いだったりする訳です。

・価格…同じ錠数で1000円くらいの差がある。アリナミンの方がムダに高い。所謂ジェネリック薬品ってヤツだからパイルズは安いんです。
・性能…入ってる成分は同じなのに、PBの方が吸収率のいい「天然型ビタミン」。よってアリナミンの方が吸収率が悪い。どーせ買うなら吸収するほうがいいはず。


…とまぁこんな具合。まぁ粗利云々もあるだろうけど。もうメーカー商品を拝むのは年寄りか頭がポリゴンの方くらいだったり(笑)

んで、その推販品を売ると自分の成績になるワケなんですが…今日はその額が通常目安時の4倍!過去最高記録よりも随分多い結果に。まぁ今日はあちこち動き回って接客してたからなぁ。客に取り付いて、説明して、無事に買ってもらえるとやっぱり嬉しい。「成功した!」って感覚かな。コレがノってくるとヤミツキになるからまた面白い(笑)悔しいけどボクは男なんだな(爆)

もし、薬局や他のお店に行って何かを勧められたら思い切って買ってみましょう。ホントにいい店は余りモノやショボいモノを売りません。もし売ってたらそれはダメダメなお店かと(苦笑)

あっしはこんなフリーメンでもドラック5年だし、ベテランの意識も薄っぺらいけどプライドあるから「イイモノ」しか売りたくないなぁ。やはり成功して尊敬する上司に褒められるのは嬉しい限り。単純だからますます頑張っちゃいます(笑)つか、男からシゴトがとったら畜生Lvの性欲しか残らないぞ。

-効果が高くて安ければ客は嬉しい
-売り上げが上がって社員も嬉しい
-粗利が取れてお店も嬉しい


これからは小売のカタチも変わってきて、独自のブランドで勝負するグループが増えてきた今日この頃。パブロンが風邪に効くと思ってたり、リポDがファイト一発の効果がある、アリナミンで疲れがみるみる取れる……そんなワケないって(笑)もうメーカー神話は終わったかと。これからは規制緩和を受けて独自の形でドラッグの市場は変わっていくと思われます。ネコマはそんな正しいPB推販を応援しておりますd(>_・ )

そんな日のこと。一番は薬師に相談♪な日のこと。
by nekomatic-special | 2008-01-28 02:33 | お仕事
<< 0757 08-01-28 0755 08-01-26 >>