0717 07-12-28

永遠神剣「餅切りの求め」?



ども、ネコマです。

年末年始が近づいてくると発生するイベントは多々ありますが、我が家の年末イベントの一つに「餅つき」たるものがあります。じーさまの親戚の家が農家をやっているらしく、そこで年末餅つきをするそーな。まぁ餅つきと言っても昔ながらのハンドメイドでの「ペッタンペッタン」ではなく、機械で「ウィン、ウィーン」なヤツですが(^_^;)

そんなこんなで半畳の半分くらいに伸ばされた餅(雛形)が5枚ほどやってきました。そのままだと食べれないので(というか調理が出来ないので)、ソイツらを切らねばないません。意外とチカラがいるので年寄りではなくあっしや親父殿のシゴト。ホントは筋肉弟がピッタリなんですが、如何せんともこーゆーイベントには参加しないのが憎たらしい(笑)くそぅ、喰う時はバクバクバクバク喰らいやがって…(爆)






f0054133_11115118.jpg


そんなこんなで今年もハチェットの「求め」の活躍です。まぁ年に一回、餅を切断するときのみの活躍なんですが(^_^;)何気にブ厚いので包丁だと重さと強度不足なんですわな。その点ハチェットでは強度はあるので無問題。切れ味は良くないですが、重さで切れば問題ないじゃんね。










f0054133_11121313.jpg




そんなこんなで小一時間ほどで死屍累々(?)の切り餅のマウンテンができました。コレをラップに包んで保管です。市販の餅とは雲泥万里の差があるくらいウマいので今年の正月は楽しみです。

そんな日のこと。切り餅の山で勝利に酔うwな日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2007-12-28 10:52 | 普通(風味)の日記
<< 0718 07-12-29 0716 07-12-27 >>