0690 07-12-01

パックンフラワーはないんかな?(笑)







ども、ネコマです。

先日の記事でヒマワリの花言葉を調べていたら「誕生花」というモノがあることを発見。どうやら「誕生石」と同じく366日に花があてがわれているようです。なので早速自分の誕生花を調べてみました。その結果…






・ネコマ
3月10日の誕生花は「アネモネ」
花言葉は「はかない恋」「恋の苦しみ」「薄れゆく希望」「清純無垢」「無邪気」「辛抱」待望」「期待」「可能性」
(赤)「君を愛す」
(白)「真実」「真心」
(紫)「あなたを信じて待つ」







f0054133_11314448.jpg





OH!∑( ̄口 ̄)なんてこったい(笑)まさかこんな切ない花言葉だったとは。本人とはまったく正反対ですな(爆)まぁ紫ならそれなりに格好は付くんですが(^_^;)悲観的な花言葉はどうやらアネモネに関する悲しい話があるようで。

西風の神「ゼフュロス」は、妻である花の神「フローラ」の侍女・アネモネを愛してしまいました。
フローラはこれに嫉妬し、アネモネを追放しましたが、ゼフュロスはアネモネを追いかけ続けます。(風ですもの、どこまでも~)
とうとうフローラはアネモネを花に変えてしまいました。
春風がアネモネを優しくなでるのは、ゼフュロスが今でもアネモネのことを愛しているから、とも・・・。


だとさ。ここでストーカーとか言っちゃダメですヨ(笑)ま、追いかけたくなる気持ちは解らんでもないが…いくら正々堂々やっても…それは浮気だぞ、ゼフュロスさんや!(爆)

んで、コレだけではネタに成らないので、キティーズの面々もちょびっと調べてみました。

・Zenさん
誕生花は「クレオメ」
花言葉は「あなたの容姿に酔う」





f0054133_1132219.jpg





★白とピンクの花が混在している様子を、お酒に酔うことに見立てて、「酔蝶花」という中国名もあります。英名は「ジャイアントスパイダーフラワー」と、なっています。

おお!流石総司令、最初からステキな花言葉です(笑)でもZenさん下戸なんだけどなぁ…。いや、スパイダーあたりには突っ込まない方向で(爆)


・混沌王子
①12月20日の誕生花「クリスマスローズ」
花言葉は「不安を取り除いてください」



f0054133_11321957.jpg



②12月20日の誕生花は「パイナップル」
花言葉は「完全無欠」



f0054133_11323298.jpg




生意気にも(?)二つも誕生花があるようで。仕事やら何やらでは割とカッチリやらんと気が済まなさそうな「完全無欠」と時折お月様フォームになって夢想する「不安を取り除いてください」はある意味混沌にピッタリ?個人的には彼には「ナルキッソス」がピッタリなんですが…



・J熊さん
4月19日の誕生花は「キショウブ」
花言葉「幸せをつかむ」




f0054133_1133221.jpg




★3枚の花弁が垂れ下がるところから「三位一体」の象徴とされ、フランス王家の紋章のモチーフになっています。また、ルネサンス時代の「初期ネーデルランド(オランダ)絵画」には、「聖母の花」として、ユリに代わって多く描かれているようです。
その旺盛な繁殖力が災いして、在来種を駆逐してしまうおそれがあるとして、環境省の外来生物法が定めるところの「要注意 外来生物リスト」に加えられているんです。


……カッコイイのは分かるけど、日本では自重しれ(爆)個人的には「要注意 外来生物リスト」という点に爆笑しました(笑)



・KIMりん
①10月4日の誕生花「オニユリ」
花言葉は「荘厳」


f0054133_11331674.jpg



②10月4日の誕生花は「サルビア」
花言葉は「良い家庭」




f0054133_11333617.jpg



これもまた誕生花が二つあるパターン。「荘厳」や「良い家庭」…今のところ想像つかんぞw割とフレンドリーだし。もしかしたら将来家庭を持ったときには威厳はあるけど優しいパパンになるんかな?、
ちなみにオニユリは「百合(ビャクゴウ)」の名の漢方薬として、滋養強壮・鎮咳去痰・消炎などに用いられるそーな。



・迷彩轍っつぁん
①12月6日の誕生花は「マルメロ」
花言葉は「魅惑」



f0054133_11364346.jpg




②12月6日の誕生花「ユキノシタ」
花言葉は「愛情」



f0054133_11365637.jpg



またまた二つの誕生花。マルメロは香りがとても良く、ゼリー・ジャム・ワインなどに加工され、のどに効くとのコト。またユキノシタは名前の由来通り、寒さに非常に強い植物。雪の積もった下でも緑の葉を茂らせ、日陰に植えても大丈夫なんだとか。日々鍛錬修練の彼の職場にはピッタリの適正?いつかステキな女性を「魅惑」してたっぷり「愛情」をそそいでくださいな♪


・あおちゃん
7月24日の誕生花は「エンレイソウ」
花言葉は「奥ゆかしい美しさ」




f0054133_11342794.jpg



★「延齢草」と書きます。派手さはありませんが、「シラネアオイ」にも似た
シックな印象。高山植物っぽいたたずまいですが、低山や郊外の野原などで見られるようです。
また、非常に「ごゆっくり」成長する植物で、タネが発芽してから開花するまで、10年近くを要します。株そのものの寿命も長くて、50年くらいのものも。現代のスピード化社会もなんのその、我が道を行く生活を送っているようです。


武器好き(?)というコトで彼女もランクインしてみました。今まで挙げた中では一番地味な誕生花のようです(笑)でも奥ゆかしい彼女にはピッタリ?その花言葉もさることながら、ゆっくりMyペースに、自分らしく大人になってくださいな。


…とまぁ一部ではありますが紹介してみました。コレを機に友人知人の誕生花を調べてみるのもいいかも?有名だったりメジャーな花だったら誕生日にプレゼントするのも中々ステキかも?
とりあえず参考にしたサイトはコチラです(´・ω・`)

バシルーラ!

そんな日のこと。TOM兄ぃの誕生日は解らなかったから自分で探したれ(笑)な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2007-12-01 11:37 | グッとキたモノ
<< 0691 07-12-02 0689 07-11-30 >>