人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0591 07-08-24

冒険・二日目






ども、ネコマです。

冒険二日目、起床0230。いや、MAJIDE(爆)普段なら就寝時間です。なんせ昨夜は寝たの早かったし、結構寒かったからねぇ。無駄に早起きです。

んで、取り敢えず風呂へ。ここ「レイクランド ヒバラ」は1500円とチト高いですが、風呂があるのがグッド!でも、温まったら出発…とは行かないのだ。流石に早朝の03時にバタバタ準備するには行かないので…二度寝(笑)ホラ、寒いしさ(爆)





0591 07-08-24_f0054133_18515290.jpg


桧原湖畔に昇る朝日を拝みつつ、準備して出発したのが0600過ぎ。…遅~(^_^;)取り敢えず北へ…。

しかし、ここでも寄り道癖発生。早速寄り道してダートへ(笑)去年も通ったややガレの山道ダートです。方向的には北の方に抜けるからOK!






0591 07-08-24_f0054133_1852109.jpg


途中、工事していたと思われるショベルカーも…






0591 07-08-24_f0054133_18523342.jpg

なんとかスルー!(笑)林道出口付近でわざわざ引き返すのも、ネ☆いやー、相棒も頑張ればBダッシュ超え出来るんですなぁ(爆)






0591 07-08-24_f0054133_18525753.jpg


無事に朝日も昇りきって晴れ確定!そして今日のメインである山形県・長井市に向かってバイクは走ります。そう、かのJ熊さんの因縁の地(笑)






0591 07-08-24_f0054133_18532689.jpg


すこし閑静な商店街にたたずむ一軒の蕎麦屋。J熊さん推薦のお店です。そこで喰らったのがコレ!







0591 07-08-24_f0054133_18535486.jpg

旨い!旨すぎる!(ToT)


山形蕎麦はハンパないです。J熊さんに教えて貰った店に向かったワケなんですが…。こんなん喰らってれば、秩父の蕎麦なんて伸びきったソウメンやね。

まず、麺がムダに太い!歯ごたえバツグンです。むしろ蕎麦を咀嚼して喰らっている自分がいたり。そのくらい太いです。それがまた美味いんだな。
あっしが思うに蕎麦には二種類あって「山形の蕎麦」と「山形以外の蕎麦」の二種類が存在する(笑)でも、そのくらい違うので(^_^;)これを喰らって育てば、んぼう他県の蕎麦は喰えんね…。いや、MAJIDE。

無事に昼飯を穫ったら、次の目的地の湯殿山神社へ。今回は出羽三山にある本場(?)の方。どうやらZENさんがあっしが送った写メールを元に調べてくれたようで。そんな彼女の記事に知的好奇心がくすぐられて、征って参りました。






0591 07-08-24_f0054133_18541910.jpg

どぅよ!この貫禄!!

周りが緑茂る山に囲まれて、中央に朱い鳥居がどーん!壮観です。しかし、これはまだほんの入り口。バスで5分程、登ったところに本殿(?)があるそうな…。んで、征ってみましたが…


撮 影 禁 止


OH!∑( ̄口 ̄)
どうやら神聖な場所なので写真撮影は禁止とのコト。どんだけー。なので、今回は残念ながら文字だけのレポートです。

バスに乗って着いた先にはちょっとした東屋が。んで、先行していたであろう参拝者観察してみると、みなさん靴と靴下を脱いでます。

????

もうね、さっぱりワカランですよ。でも、そんなネコマの適応能力はBランクw早速周りに合わせて素足に。そして参拝料500円を納めたら、お守りとヒトガタをくれました。そのうえ簡易的にではありますが、祝詞っぽいの(?)をあげてもらい、お払いをしてもらうことに。さらにそのヒトガタを流すことに…

???!

いやね、こんな経験初めてでんがな。素足になってお払い受けて、ヒトガタ流す…。滅多に経験できませんって(笑)そしたら穢れも落ちたということで奥に通されました。とうとう本殿か!?とおもいきや、そこにあるのは岩場&湧き出るお湯…

はて?

どうやら、この神社、オサレでゴーカーなような本殿はないそうな。んで、御神体がお湯なんだそーな。…あれ?天狗じゃないの??でも、最後に足湯スペースもあったし、神秘的な雰囲気だったから、細かいことは考えない!(笑)きっとZenさんや混沌士、死神垣たんが好きそう。つか、絶対HIT(爆)機会があれば立ち寄ってみては如何ですかー?





0591 07-08-24_f0054133_18544535.jpg

結局、鳥居の前だけでご勘弁m(_ _)m

んで、今夜は長井市よりちょい北ねキャンプ場にて野営。前回は湖畔で寒かったですが、今回は森。月明かりが届きにくいので暗いったら…(^_^;)




0591 07-08-24_f0054133_1855454.jpg


ちなみに今夜はヨークベニマルで購入した出羽をば。

そんな日のこと。明日は仙台入りしたい日のこと。
by nekomatic-special | 2007-08-24 19:25 | 冒険
<< 0592 07-08-25 0590 07-08-23 >>