0473 07-04-27

進め微ポンコツKMT







ども、ネコマです。

今更省みるのもアレなんですが、ネコマ家は意外と乗りモノが多かったりします。車三台、バイク三台、チャリンコ四台。…多過ぎ薬局ですな。内約は以下の通り

●車
・日産:カローラワゴン・カルフォルニア(濃緑)…ウチのG様の車
・ホンダ:Fit(黒)…オカンのクルマ。あと弟もしばしば。あっしも稀に使います
・スズキ:アルト(赤)…親父殿のクルマ
●バイク
・ヤマハ:ドラッグスター・クラシック(赤×黒)…親父殿のバイク。ピカピカのアメリカン
・スズキ:ジェベル250XC(白×青)…ネコマの相棒。現在電気耐力不足(笑)
・スズキ:3型KATANA(白×黒)…ネコマの愛車。パカパカライトがアツい(爆)

…とまぁ贅沢な揃えなことか。親父殿とネコマに至ってはクルマもバイクも自転車にも乗れる、という選り取りみどりな状態(汗)でも、あっしと親父殿との違いが一つだけあります。それは親父殿のクルマとバイクに乗れないというコト。

まぁ要するに「保険」の年齢制限の都合上、あっしはアルトとDSCLには乗れないんです。しょんぼり。ですが本日、アルトの方の年齢制限が引き下がりあっしも乗れるようになりました。わしょーい!(^O^)/





f0054133_2220169.jpg


と言うのもネコマ的にはFitよりaltoの方がスキなんです。なぜならalto号の方はMTなんで。セカンドカーとして買うにあたり、余計な機能を省き、お値段を安く仕上げた結果、4速MT、ハンドパワーウィンドゥ、スピーカー無し、リモコン・同時ロック機能のない旧式ドアロックというステキな装備に。流石にパワステとエアコンは付いていますが(笑)今時、K自動車のMTも珍しい。つか、MT自体が珍しいです(爆)ステキ臭BARIBARIですな。

そんなalto号をネコマは昔は運転してたんです。ところが、筋肉弟が免許を取り運転するにあたり
オサレなFitがいい!
とのことで、年齢制限を低くしたFitをオカン&兄弟に、逆に経費削減のためにalto号の年齢制限を引き上げ親父殿(稀にオカン)用に。そんな訳で今しがたまでaltoには乗れなかったんです。でも、alto号の保険の更新期間のタイミングで年齢制限を引き下げたことによりあっしでも乗れるようになりました。これってばウレシい限り。

なんせalto号はあっしと親父殿でチクチクとステレオ弄ったり、可愛がってきた言わば愛車。またカセットデッキ搭載というアツい装備にカスタムしたことにより、テープ型トランスミッターを使うことによりMP3プレイヤーの機能をも兼ね備えることに成功。快適なドライブを保証してくれます。…いや、シート堅いからそーでもないや(笑)

しかし愛着以上に気に入っているのが軽のMTということ。つか、AT嫌いなんで。あれってばヘタレとオンナの乗るもんでしょ>キッパリ。…うわ、今全国のATクルマ乗りを敵に回したぜぃ(汗)だが、撤回はしないがな!(爆)ATなんて踏めば進むだけで要はゴーカートでしょ?MTは自分で操っている感があって大好きです。My信条としてあるのが

「乗り物は乗せられるんじゃない、乗るんじゃない。操るんだ!」

と言うこと。確かにATの方が圧倒的にラクだけどそれじゃぁ面白くもないでしょ。自分でしっかり「操って」こそ一体感を感じれる。これってバイクもまた然り。だからビックスクーターを目の仇にしてるんですが(笑)おっと、アレは二輪車だけど「バイク」じゃなかったね。「スクーター」でした。ここら辺違うんで。

10年過ぎた微ポンコツのalto号だけど、MTだし、小回り効くし…と個人的には気に入ってたり。もしクルマを運転することになったらあっしは間違いなくalto号を選ぶだろうなぁ…。今度久々に運転してみようかしらん?

ちなみにいつかMyクルマを買うことになったら「MTで四駆の軽自動車」が欲っすぃ~のぅ。アルトバンとか。…ってまたアルトかい(笑)

そんな日のこと。KのMTはいいものですぞ、な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2007-04-28 22:20 | 普通(風味)の日記
<< 0474 07-04-28 0472 07-04-26 >>