0467 07-04-21

お山はまだ冬でした







ども、ネコマです。

本日より土日月と三連休。んで土日を使ってちょっくらツーリングに征ってきました。今回はいつものぶらり一人旅とは違い部活の後輩のハジメちゃんと一緒です。

と言うのも、先日大型二輪免許(所謂、限定解除)を取得したそーな。んで、その記念に一緒にツーリングに征くことになりました。しかしまだ取得したばかりなのでバイクはおろか、メットやウェアもないとのコト。なので彼にちょっぴり辛抱してもらってあっしのお古の装備を貸してツーリングに出発です。さすがにちゃんとしたモノを装備しないと危険だし、楽しくないし。ジェベルにネコマが、KATANAにハジメちゃんが。時々バイクを交換しながら。そんな組み合わせでツーリングスタート!向かうは北へ、日光です。

ちょくちょく休みを入れて、前回すってんころりんしてしまった(汗)いろは坂も無事に登りきり日光へ到着。路肩に白い残雪みたいなものが見えたのはきっと気のせい…。気のせいだ。んで、上りきったら名物の華厳の滝へGo!




f0054133_12311189.jpg

いや~。久々ですわな。最後に寄ったのは多分夏かな?相変わらずエレベーターの往復料金(540円)をチト高いと感じます()つか、寒い(^_^;)登る途中の路肩で残雪があったからなぁ。お山はまだ春は着ていないのかも?
んで華厳の滝を眺めていると山肌に動くものが…。




f0054133_12312667.jpg

タヌキ?野良犬?それとも鹿??ツノっぽいのがあるんで多分シカかなぁ。こんな急なところにエサを求めて来ている姿を拝むのは初めてだったり。だって日光といえばサルじゃんね。<そっちかよ







f0054133_12313838.jpg

ちなみに記念写真を撮ってみたり。んで、一言
「似たような装備だからぱっと見どっちがあっしだか解らん(笑)」
そういえば、集合場所の熊谷から太田までハジメちゃんに先導してもらったけど、自分の幻影を見たような、見ないような。白ジャケって意外と目立つんだなぁ

華厳の滝付近の売店をウロウロしながら次の目的地へ。ルート上ということもあり湯滝に寄る事になりました。…ってまた滝かよ!いや~、ここら辺、そんなんばっかなんで(^_^;)





f0054133_1232563.jpg

規模は華厳に劣るものの、真下から眺められるので迫力はチトあるかも。しかし、休まることなく落ち続けるこの水はいったい何処からきているのやら?お山に降った雨が湖に集まるのかねぇ。いやはや、大自然はかくもフシギなりけり。

んで湯滝を後にして今日の宿泊場所へ向かいます。今回の目的地を日光にしたこともあり、いつも世話になっているペンション「森の風」に宿泊することになりました。土日ながら無事に予約が取れたんでナニヨリ。

しかしここで問題発生。それは峠越え。日光から丸沼高原へ向かうにはルートが一つしかありません。「金精峠」を超えねばならんのです。んで、件の峠は例年より一週間早く19日にゲートオープンとなったとか。今までは雪で閉鎖されていたんですわ。まぁ四月の下旬だし雪なんてちょっぴりあるだろう…的な考えで来たら…




f0054133_12333266.jpg


はんがー!∑( ̄口 ̄)
ガチで積雪やんね!


いやー、なんだか以前クルマでGWに草津に寄ったときの風景が蘇ります。路面に積雪はないものの、路肩や遠くのお山の峰はまだガチで雪化粧。路面はウェット状態ながら雄大な雪景色が拝めるとは…。つか、凄く寒い(笑)





f0054133_12334841.jpg

そりゃもぅ、無駄に記念撮影さね(笑)


そんなテンションでおっかなびっくり峠を下るネコマ。何より恐ろしいのはコーナリングでの路面の凍結。流石に昼間は氷が張っていないだろうけど、用心深く下ります。バイクは氷に弱いからねぇ(^_^;)ヒィヒィ言いながら山を下り、見慣れた丸沼高原スキー場に出てみれば…





f0054133_1234097.jpg

うは!スキー場やってるやん!


大方予想はしていましたが、関越使って3時間位で春スキーが出来る場所に征けるとは…。その気になればバイクでスキーに来れたりして(笑)板をレンタルするなら、当に手ぶら(爆)うぅむ、お山はまだ冬のようで。

んで、何とか大きな事故もなくペンションに到着。オーナーに挨拶をして、荷物を積み込んだらネコマにはやるべき事がありました。…そう、それは




f0054133_12341610.jpg

バッテリーの充電です(ToT)

そんな日のこと。やはり揚がりましたな日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2007-04-24 01:03 | 冒険
<< 0469 07-04-23 0466 07-04-20 >>