0463 07-04-17

♪おしーえてーおじいーさん~







ども、ネコマです。別に教えてもらうのはロッテマイ(以下強制削除・笑)

今日はチト解らない事態が起こりました。それはシゴトが終わって帰る時のこと。今日も天気がよろしくないので相棒で通勤した訳なんですが…電装関係の調子が悪い。と言うのも少し前からウィンカーの点滅が早くなってきているんです。これってばバッテリーが弱っている証し。でもセルは廻る。寒い日の深夜にこの症状が起こるので
「きっとバッテリーが暖まってないから本来のぱぅわーを出せないだけ」
と片付けてきました。故に昼に出勤する際は点滅フツーだったしね。

んで今夜。いつもの通り退社してセルを廻すもパワーが弱い(感じがする)。セルを廻すとデジタルメーターも一瞬だけ消えるし。こりゃおかしい!と思いセル廻す→エンジンかかる→キルスイッチで即停止…といった大変バッテリーに負荷のかかる方法で試したら…

バッテリー、見事に和了る!

あっはっは。こいつぁオドロキだぁ。ちなみに和了るは-あがる-と詠んでくださいな。もっとも、ライダーキック&ダッシュで無事乗り切りましたが。さすが250cc。

しかしここで疑問が残ります。電装関係を修理したのにも関わらず何故和了てtしまったのか?

①:単に温度が低い状態で何度も負荷をかけたから。別に故障ちゃうで

②:レギュレーターは修理したが新しいバッテリーに換装する間に壊れた。故に充電できずに和了ってしまった。

③:バッテリー&レギュレーター以外に修理すべきトコロがある。ソイツがきっと原因

う~む、果たして原因は何ナノやら。あっしにも不明です。強いてあげるなら②が可能性高いかと。困ったぜ。何故なら土日で相棒に乗ってツーリングに出かけるから。なので途中で電装トラブルに見舞われるとヤッカイです。
……ま、予備のバッテリーとブースターケーブルや充電器を持って征けばいいことか!!納得!(^-^)/

………重要な問題は解決できてませんが(汗)

そんな日のこと。準備イロイロな日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2007-04-18 00:53 | バイク
<< 0464 07-04-18 0462 07-04-16 >>