0459 07-04-13

ダーティーハリー・ネコマ






ども、ネコマです。

今日もいつものごとくオシゴトです。だが、今日はいつもとは違う!そう、特殊任務を秘めているのです。店舗の天井裏(?)に潜む塵を排除する、所謂地球…じゃなくて、「店舗クリーン作戦」ってヤツです。どうでもいいけど、バイク戦艦発明したヤツってアフォだと思われます。…個人的にはアドラステアとか好きだけど(笑)でもきっとアフォ(爆)

まぁ回りくどい言い回しをしてしまいましたが、ぶっちゃけ、エアコンの掃除。以上(笑)SVが五月蝿くって…。そんなこんなで遊撃隊員ことネコマが執り行うことになったんですが…問題発生。

エアコンのフタを上下させるリモコンが無い!

通常、エアコン(つかエアコンのフィルター)を掃除する際にはフィルターユニットを天井から下ろさなくてはなりません。フツーに降ろすとなると大型の脚立が必要だし、危ないのでリモコンを使ってフィルターユニットを降ろすんです。だが、それが見つからない!前日一時間かけて探したけども、見つからず。店チョに至っては存在すら知らず。きっと買収の改装のドタバタで捨てちゃったんだろうなぁ(^_^;)…まったく、ヤレヤレだぜぃ。

仕方なく大型の脚立を持ってきてクリーン作戦開始!…とは言ってもフィルターユニットが降りてこなければ仕方ない。だが…待てよ?リモコンだけで上げ下げするハズが無い。きっと本体スイッチがどこかにあるはず…。少なくとも見える範囲では無い。となると…フィルターユニットの内側か!チカラ技で引っぺがした結果(ヲイヲイ)…本体スイッチを発見!ポチッとな。

ウィ~~~ン<昇降音

やた!無事にユニットが降りてきたぞ!場所も無事に解ったので他のエアコンフィルターも回収だ!!流石、俺様>えっへん。

ホコリまみれのフィルターをホースを使って洗って乾燥させたら次は取り付けついでにエアコン機本体の清掃。家庭用のエアコンと違い業務用のエアコンってでっかいプロペラがあるんです。まぁその位の大きさでないと空気回せないからねぇ。でも回ってる状態で掃除は出来ないのでエアコンの電源を落としてから掃除開始です。

…フと思ったけど、この機械どこかで見たことあるような…と思ったらPSゲーム「影牢」に出てくる斬殺扇風機というトラップにそっくり(^_^;)ヘブンズフロアで真上に放り投げると、天井に設置されている斬殺扇風機が飛ばした相手を巻き込んでダメージを与えます。無論プロペラには刃がある訳なんですが。きっと掃除している瞬間にエアコンのスイッチを入れられたら、生贄たちと同じ運命を辿っていたんでしょうなぁ。ブルブル(ToT)「人喰いオルゴール」ならぬ「人喰い業務用エアコン」のダークイリュージョンがおっ始まるトコロでした。フゥ、あぶない。つか、それは「影牢2」でしたっけ(笑)

話を元に戻して。フィルター取り付けついでにエアコン掃除をすることになったのですが…

汚れすぎだっ!!

雑巾で擦ったくらいじゃ落ちやしない。マジックリンとスポンジタワシで擦らなきゃ落ちません。下手をすると今に至るまでお掃除されなかったかも。積もり積もった10年以上の穢れをひたすらゴシゴシ。灰色を超えて、黒を超越して、むしろモスグリーンに近い汚れと格闘です。お陰で一箇所のエアコン掃除で雑巾とバケツが混沌ブラックなカラーに超変身!







f0054133_192057.jpg

…どんな汚れ方かと(苦笑)水に浸して即この色。恐るべしです。

そんなエアコン掃除を六ヶ所程して無事に終了。お陰で服が汚れまくり。胸部はデニムエプロンだから何とかなっているけど、両腕はもう悲惨。コレで接客はされたくない位の汚れッぷり。ちなみに作業していた手は大変穢れております(ToT)





f0054133_19365.jpg

でも、何気にテンションが高いぞ(in 休憩室)なんで密林ライダーのポーズなのかは不明ですが(笑)しかしこの汚れ、普通の石鹸で洗っても…





f0054133_194937.jpg


落ちません。

結局新品のスポンジとジョイでゴシゴシ落としましたとさ。…ビニール手袋買えばよかったなぁ(^_^;)

何はともあれ、これから熱くなる季節でも無事に空調が効いてくれるでしょう。快適よきかな、よきかな。ただ、問題は冬のエアコン清掃のときにはいったい誰がやるのやら。その時は別のところに就職している…といいなぁ(遠いeye)

そんな日のこと。お食事中の方は失礼しやがりました、な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2007-04-15 00:48 | お仕事
<< 0460 07-04-14 0458 07-07-12 >>