0399 07-02-13

雪のかなた・最終日






ども、ネコマです。

本日の起床時間、0600。早過ぎ薬局。…というのも朝風呂&早朝お散歩の為に早起きです。旅館に泊まると結構な割合で早起きしてフラフラしてます。せっかくの「非日常」なんだし。つか、昨日は付近を散策できなかったからね。んで、まずは朝一番の温泉。う~ん、極楽♪


f0054133_2333276.jpg



…流石に露天風呂まで移動する間は冷えますが、お湯も熱すぎず上々ですさね。ちなみに、温泉恒例のアフォなコトは一切やっておりませんのでアシカラズ(汗)…きっと(爆)

この鳴子温泉郷、山の上のほうにあったりします。なので付近を散策してみるとようやく雪がザクザク。仙台市内は雪の「ユ」の字も無かったからねぇ。暖冬、恐るべし。


f0054133_23333394.jpg



ホテル内の庭を覗いたら駅とは逆方面へ向かって散策。道路が凍結したり、絶景を鑑賞したり、寂れたスキー場らしき場所も発見したりと充実の散策でした。うむ。


f0054133_23335381.jpg



そして二両編成の鈍行列車で一路、石巻へ。まぁなぜ石巻かは後述します。つか、バレバレ?(笑)しかしこの鈍行列車、なかなかにアツい!


f0054133_23342358.jpg



↑コレ、なんだか分かります?電車に置いてあった物です。ネコマ的予想ですが、これは運賃清算機ではないかと。この地域は無人駅も多いのでこの機会で乗車料金を支払うものかと。故に入り口ドアには整理券発行機があったし。なんだかバスと電車の料金システムが混同したカンジですな。電車のドアもボタンで開閉するシステムだし、最初はカルチャーショックを受けました(笑)
そういえばイトコ民族(ゲヴァの姐)も新木場行きの地下鉄で
「なんでボタンが無いの!?」
とか言ってたっけ。このコトだったのか…(^_^;)

こうして一時間以上電車に揺られて到着した石巻。向かう先は「石ノ森漫画館」。夏の大冒険の際にも征きましたが、オカンのリクにより再度征くことに。ネコマとしても異存なし!漫画館へ向かう道中にある石ノ森キャラクターと戯れつつ、漫画館へ徒歩で向かいます。


f0054133_23344631.jpg
f0054133_233541.jpg




漫画館に到着~。しかし…

休館日じゃんねー!∑( ̄口 ̄)

どうやら冬季は毎週火曜日が定休日のようです。しょんぼり…(ToT)

んで気を取り直して昼食の為に塩釜へ。オカンの熱い要望により今度は寿司!それも廻らない方!美味しさは地元住民のお墨付きです。そして丁度仕事が終わった叔母と合流。三人で寿司を喰らいに征く…前に市場を覗きに行きました。その値段の安いこと!流石、港町。川越で5~6000円するようなモノが1000円!イクラとかマグロとか安すぎ!そして美味い!オカンは狂喜乱舞で最高にハイな状態で買い物しましたとさ(笑)

んで寿司屋に征くことになったのですが、急遽予定を変更して少し高めの回転寿司にすることに。
理由・ネコマがゴネたから(笑)
御年23ですが今まで廻らない寿司屋に入ったコトが無かったり。故に気後れしちゃいまして…(汗)なんというか食事をするのになんで気張る必要があるのかと。ならば落ち着いて食べれる方がいい!と思い、廻る寿司屋に征くことになりましたとさ。相変わらずの小庶民なネコマです。それでも、回転寿司は美味しかったです(爆)北国はメシが美味いことを改めて認識しました。こりゃ、スーパーに並んでる出来合いの寿司なんて塵芥同然やね>キッパリ

そして仙台駅で命の源「萩の月」(自分用)を購入して新幹線で岐路に着きました。こうして今回の北国一人(?)旅は終わりを迎えたのでした。ちゃんちゃん。


……
………
え?何で早く帰ってきたかって?そりゃ色々理由はありますが…強いてあげるなら

もう観光できる場所ないや(笑)

…いや、他にも沢山あるんだろうけど(笑)流石に徒歩と公共機関での移動はしんどいコトが判明しました。お陰で積雪してなさそうな鳴子峡にも征けなかったしねぇ。レンタカーでも良かったんだろうケド、わざわざ6000円も出すのはイヤンだし。そして翌日から天気が崩れるとくれば早期撤退しかないでしょう。ホントはもうちょっと居たかったんだけどね。まぁそれ以上に

バイクが恋しい

のは事実だったりします(爆)やはり相棒or愛車がないと不便極まりないや。次にくるときはバイクで来よう!豪雪の松島は暖冬により断念せざるを得なかったので、次は桜舞い散る季節にでも来るとするかね?そんなネコマは根っからのRIDERのようです。

そんな日のこと。雨のバカヤローな日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2007-02-13 23:39 | 冒険
<< 0400 07-02-14 0398 07-02-12 >>