0364 07-01-11

やわらか洗車





ども、ネコマです。

今日は休日。この休日が終わると六連勤なので、忙しくなる前に温泉にでも入ってこよう…

…として寝過ごしたー!∑( ̄口 ̄)

気付いたら11時。あっはっは。こりゃどー考えても無理そう。征こうとすれば何とかなりそうだけど、冬季ツーリングは早期撤退がキモ。だって寒いじゃんね(笑)そんな訳でツーリングは却下!でも、最近「Newバイク欲しい病」がウズウズしてきたので、代わりに相棒&愛車を洗車してやることにしました。そー言えば久々だよなぁ…(^_^;)

んでもって自宅の前に二台のバイクを集めて順にやっつけていきます。まずは水をBUKKAKEて、ホコリを飛ばしましょう。そのままだとホコリで傷がつくのです。特に黒は目立ちますぜ



f0054133_23454643.jpg

ちなみにお湯を使ってチマチマやっていられないので、ホースでGo!GO!軍手の上にゴム手袋を装備して防水&保温&防汚対策です>シャキーン

ちょっと待った!ボディを洗う前に油汚れを落とすのが先です。そう、チェーンの清掃が優先。でないとせっかくボディやホイールを綺麗にしても、飛び散る汚れで二度手間になりますから。んで、使うのがコレ!


f0054133_234558100.jpg

ブレーキパーツクリーナーと頑丈ブラシです。ホントは「チェーンクリーナー」たるアイテムがあるものの、三倍近い値段がするのでコレでトライ!基本的に二台で1本使いきります。洗剤はケチってもしょうがないしね。


f0054133_23461129.jpg

間違ってもハブラシとして使わないように。歯茎と歯がボロボロになりまっせ!…(想像中)…。…うわーん!怖いよぅ!(ToT)

まぁ、アフォは程々にしておいて。磨くのをメインにクリーナーと併用してゴシゴシ。…うわ!なんだか普段以上のヨゴレが…。なんというか色も違えば、タールっぽい。うーむ、思っていた以上に洗車をサボっていたようです。こんなドロドロじゃぁ、さぞかしバイクたちも辛かろうて。スマンm(_ _)m

チェーンの清掃が終わったら、いよいよ本体に突入!バイク用洗剤を創って、ブラシを用意。


f0054133_23465835.jpg

柔らかめのブラシをボディに。多少固めのブラシを足回りに。…スポンジを使いませんが何か?(笑)スポンジを使ったのは最初の方だけ。だって今は双方ボロボロだから、敏感になる必要ないしねぇ(爆)

ここで気をつけるのは、洗剤や泡が乾かないうちに、こまめに水流しをする事。シミやムラの原因になります(^_^;)そしてボディは適当に。足周りに重きを置きます。ボディのヨゴレなんて洗剤くらいで軽く落ちるし。それよりも泥が跳ねたり、油がにじんだりしているエンジン周りやホイールの掃除が大変なので、ちょっぴり力を入れて頑張ります。オラオラオラオラオラオラオラ!>ゴシゴシゴシ…

無事洗車が完了したら、多少濡れているうちに「タイヤクリーナー」を使ってプラパーツに潤いと輝き(笑)を与えます。劣化したプラが少し若返った…ように見えますのでお試しアレ。もっとも、雨が降ったら落ちますけどね(汗)

そしてタオルで拭き上げてから給油。…といってもガソリンに非ず。グリスを塗ることです。稼動部には適度に、チェーンには気持ち多めに。ついでにチェーンのタルみもチェック!


f0054133_23472962.jpg

上はカタナの張り具合。ロードスポーツモデルは弛んではいけないので、この位でも無問題。んでジェベルの方は…


f0054133_23475024.jpg

オフロードモデルは荒地走行も視野に入れてるため多少の弛みはOK。ですがコレはちょっと…(^_^;)まぁタイヤ交換も近いのでその時にでも(^_^;)


f0054133_23481348.jpg

洗車完了!じゃーん。そうよ・キレイになったでしょう?…え?変わらないって??そりゃアンタ…アタリマエでんがな!外見が派手に汚れるコトは稀なんで…(笑)実際洗車なんてマシンチェックとチェーンの清掃に尽きる訳です。この洗車を通してトラブルを未然に防ぐ意味もあるんですから。つか、そっちがメイン?(笑)

シメは後片付け。車庫を漁れば空になったスプレー缶がワラワラ…。うーむ、半年槓くらいのが溜まっていたようです。穴を空けて捨てるべきなのですが、刃物でやると歯先が荒れるんだよねぇ。それだけは避けたい。ハンマー&クギは探すのが面倒だし…。…ん?これでいいや!



f0054133_23483739.jpg

バイクの後ろのスプロケット(廃棄品)があるじゃないですか。コレを使って穴を空けましょう。そー言えば何かのゲームで巨大な円月輪(フラフープ?)を使っていたキャラがいたような。そんな訳で破壊活動開始!


♪ネコマブレイク工業~ 気合のスプロケ DADADA!


そんな訳で凄惨なジェノサイドの後がこちら



f0054133_2348511.jpg

うーん、我ながらよくぞ溜め込んだものだ。ひょっほぅ。コレからはこの廃棄スプロケで定期的にブレイクしていくとしよう。ブレイクアーーッウト!!∑( ̄口 ̄)


うむ、コレにて洗車終了!バイクはクルマみたいにお金出したら洗ってもらえる事が無いので、チト面倒。もっとも、そうやって愛着が湧いていく訳ですが。うーむ、二台ともキレイキレイだぜ。…来週を待たずして汚れるだろ―けどさ(笑)

そんな日のこと。洗車もいいけど、戦車もね、な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2007-01-11 23:55 | バイク
<< 0365 07-01-12 0363 07-01-10 >>