0363 07-01-10

れっつ・きーぽん・みゅーじっく





ども、ネコマです。

なんだか最近ココロの奥がジャリジャリしているネコマです。泥を被ったカンジですかね?そうなってしまった原因は思い当たるので、速いとこ対処しないとねぇ。テスト明けに混沌士のトコロに泥吐きに征こうかしら?(苦笑)こーゆーハナシは彼が一番<ヲイヲイ。ま、熱し易く冷め易い性格なので、自然放熱を待つとしますかな。ワタナベの歌よろしく「冷めない熱」にならぬ様に気をつけないと(汗)結論は解りきっている訳で。うむ、精進が足りないぜ、俺様・

はい、自戒終了!ここからは普段のスチャラカフォームになります。…って普段がスチャラカかい!(笑)…納得(爆)

先日スキー旅行から帰還してからと言うものの、ウォークマンのイヤホンの調子が悪い。音が悪いのと、音割れ。過酷な環境下で毎日使っているのでこの手のモノはすぐに壊れてしまうのがネコマクオリティ。大抵イヤホンは片側が「死んで」しまったり、イヤホンの付け根が外れたりするんだけど…。今回の事例は初めて。もっとも、どんな事例であろうと、買い替えは必然です。なぜなら士気が大幅にダウンするから。いや、MAJIDE。

ネタはライフエネルギー
音楽はライフスタイル
そしてバイクはライフパートナー


そんな訳でイヤホンを二つ程買ってきました。メインと予備用です(^_^;)予備はバイクジャケットのサイドポケットに忍ばせてます。まぁメインが壊れることもそう多くは無いのですが…。

ここでちょっぴりイヤホンについてアレコレ語ってみたいと思います。キョーミない方はつまらないですが、ご容赦をm(_ _)m

●開放型(インナーイヤー)イヤホン

f0054133_1124350.jpg

おそらくイヤホンとくればコレでしょう。所謂、フツーのイヤホン。一番歴史が長い型です。スタンダードだけに万能。値段もピンキリで100円均一のモノから果ては万単位のモノまで。派生形も多いタイプです。ただ大きな音になると音漏れがしてしまうのは周知の事実。流石にヘッドホン並の防音性は難しいです。
日常のあらゆるシーンに活かせ、結べば携帯に便利なので、使い勝手はいいでしょう。ヘルメットを被る際にイヤホンが干渉して取れてしまう、というコトもあるのが難点。また耳の大きさでサイズを変えるのがネック。
オススメ度…☆☆☆


●イヤーハンガー型イヤホン

f0054133_1125673.jpg

ヘッドホンとイヤホンの中間の存在。耳に掛けるフックのようなものがあり、ソレを引っ掛けて装着する。様々なスタイリングがあり、オサレなのがポイント。耳の大きさにも左右されにくい。また耳に被せているだけなので周囲の音も拾い易いのが嬉しい
その反面音が漏れまくり。電車の中などは在る意味公害の一種足りうる。んで値段は若干高め。また激しい運動をする場合、イヤホン自体の自重もあり、よく外れてしまう。また、嵩張るのでヘルメットも被れない。音質も高い物が少ない。つか、密閉してない時点で音質は諦めましょう。コード巻き取り式が増えてきたがほんのり嵩張るかも?あと夏場は蒸れる方もいるらしい。TPOで使い分けないと、厳しいかと
オススメ度…☆


●耳掛け式イヤホン

f0054133_113956.jpg

少し前から現れた新参者。クリップのようなモノで耳で引っ掛けて挟み、開放型のイヤホンを耳に取り付ける。特異な形状と、状況によってはクリップが痛く感じることも。またヘルメットを被れるかはメットやイヤホンの形状次第。運良く装着したまま被れても、痛みを伴うことも。折りたためないのがチト辛い。
しかし、固定に関しては最も安定しており、スポーツしていても取れてしまうことも少ない。また通常型のイヤホンの特性も受け継いでいるので、音質が高いモノも多いアクティブ派には持ってこいだろう。形状も割り切ればなんか…なるかな?
オススメ度…☆☆☆☆

●密閉型(カナル)イヤホン

f0054133_1132226.jpg

最近現れたスーパー新人君。一見通常型っぽい形状だが、耳の奥の部分に柔らかなカップがあり、密閉させる。カップはプニョプニョしており始めて触ると、フシギなカンジかも。「コレがイヤホン?」みたいな。
しかし、このカップ、実は優れモノ。耳を密閉するコトによりヘッドホンと同等の効果を生み出す。故に音質がいい!そして非常に音漏れが少ない!更に大抵は3サイズのカップが付属しているのでサイズ間違いがない。通常型に比べて耳の奥の方にスピーカーがあるので、ヘルメットを被る際も不干渉なのが嬉しい。
といい事ばかりではなく、密閉さ故に周囲の音を拾いにくい。またカップは脱着式だが、劣化もすれば外れることもあるので、うっかりカップをなくしてしまうことも。そーすると耳にもはめられない。故にあっしは予備を持ち歩いてます(汗)
最近では「耳掛け式+密閉型」といった最強なモノもあるとか。ネコマ的には「コレはいいMONOだ!」
オススメ度…☆☆☆☆☆

…とまぁエラそうにウンチク垂れてみました(^_^;)今回買ったのは勿論密閉型。コレはもう当分手放せないでしょう。イヤホンの新規購入を考えてる方は是非トライしてみてください。いいMONOですよ~。

余談ですが、ブランドは「audio-technica」をオススメします。あまりしられてないブランドだけど、性能の割には値段も安いのが嬉しい。国産ならやっぱり「Victor」か「Pioneer」かなぁ?音響関係ならココでしょう……って古いか(汗)ちなみに「ソニー」「パナソ」はあまりオススメしません。だって高いもん(笑)

だいたい相場は2000円前後。イヤーハンガー型や密閉式は2500円くらいかな?でも、イヤホンは変えてみる価値ありでっせ。音がガラリと変わります。MAJIDE.特に密閉式はその変化が顕著だと感じるかと。充実したミュージックライフには欠かせない逸品になる事間違いナシ(^O^)/

最後に一言。「純正はバランス。社外は特化。だが、その特化した先に価値はある

そんな日のこと。イヤホン付けてヘルメット装備は違法では…?なんてヤボなツッコミはなし!な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2007-01-11 01:08 | シュミトーク
<< 0364 07-01-11 0362 07-01-09 >>