0295 06-11-07

どんがらがっしゃん






ども、ネコマです。

いきなりですが本題突入。…事故られました。いやMAJIDE(笑)詳細を含めて当時の行動を思い返してみたいと思います。

本日もオシゴトのために過ぎ薬局へ出勤。今日はなぜか17~23時という微妙な時間帯のために1640ごろ出撃。いつもの通勤路を走っている最中に、進行方向に対して左側から車両(旧式のMkⅡ?)が出てきて接触…というわけです。

当時の状況としては下記の通り。
f0054133_142191.jpg

うーむ、「ペイント」で書くことによりしょんぼり感がでてナニヨリ。ぶっちょけ、ショボイ(笑)ようするに優先道路直進×一時停止直進の事故って訳です。しかしココで声高に主張したい!ヲレってばあんまり悪くないってばよ!

場所は氷川神社裏の交差点。いつもの通勤路を走っていたら左側より乗用車を確認。でも左側は一時停止があるんです。だから完全な停止をしなくとも左右の確認ぐらいはするのが最低限の義務ってモノ。しかしどーゆーわけか軽くスピード落としただけで直進してくるじゃあーりませんか!これはヤヴァい!と思い、ハンドルを右方向に切るとともに急停止&ギアを1速まで速攻戻しで止まろうとするものの、奮闘むなしく接触というわけです。ごっつんこ(^_^;)

あっしのジェベルの被害は軽微。左側面のチェンジペダルが大きく曲がっただけ。それも何度か蹴りつけたら戻りました(笑)対して相手のセダンは右側面のバンパーにキズ&バンパーが外れかている…という事態。なんだ、相手のほうが深刻じゃん(ザマーミロ)。あっしも転倒することも、足をはさまれることも無く無傷でした。いや~、悪運が強いもんだね?つか相棒に助けられたかな?

とりあえずポリ呼んで、免許証交換して、保険屋に話は通しました。相手もフツーのじーさんだったので最悪の事態は回避できたかな?フルスモークの白いベンツとかにぶつけられたくないもんねぇ(汗)後は保険屋にオマカセかな?御互い人車ともにおおきな損傷なくてナニヨリ。

しかーし!よくよく考えてみると相手の過失がかなり大きいんじゃないかと。と言うのも相手側は一時停止&左右確認をしなければならない訳で。「こちら側が存在を確認できた=相手側からも確認できた」という観点から考えれば安全確認義務違反。いくらあっしがバイクで時速40kmくらいの速度とはいえ大型のヘッドライトも点灯している訳で。相手は
「いきなり飛び出してきた」
風味なことをほんのりホザいてますが、見切り発進がこの事態を招いたのではなかろーか。ほら、教習所でやったでしょ・同じ位置にいてもトラックと単車では大きさ&見え方&スピードの感じ方が違うってコト。…見切り発進とはまた別のような?(^_^;)まぁいいか。

そう、冒頭にも書いたとおり「事故った」ではなく「事故られた」。反省材料はこちらにもあるだろーけど、せめて左右確認くらいはしてくれよ…。まぁ人車ともにピンピンしているので安心召されでゴザイマスm(_ _)m

…そーいえば事故の現場はコジーン殿の自宅の近くでした。原付の事故のときほどじゃないにしろ、なにか因縁を感じます(笑)でも原付の事故現場ってコジーン殿の自宅からとほ30秒だったっけ(爆)

そんな日のこと。事後処理が面倒な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2006-11-08 13:47 | 普通(風味)の日記
<< 0296 06-11-08 0294 06-11-06 >>