人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0286 06-10-29

投影・開始-トレース・オン-




ども、ネコマです。

やっちまいました。衝動買いです。この金欠で喘いでる中、イキオイだけで本を買いました。んで本日、約束のブツがイレブンに納品されるとの事なので回収しに征きました。んで、肝心の本がコレ↓
0286 06-10-29_f0054133_2234537.jpg

新紀元社「武器事典」

…まんまです。「武器」の「事典」です。いや、MAJIDE。古今東西(古代~近世)の武器が600点あまり載ってます。勿論、絵&ちょっとした解説が付いてます。読み物としては二流以下かもしれませんが、事典特有の「パラパラめくっていく楽しさ」がある本でしょう。といいうか仕事の休憩中に読んでたら、薬剤師のオバちゃんにドン引きされました(笑)

んで「コレ、ゲームで出てきた」とか「こんなのあったんだ…」といったモノが出てくるのが面白い。例えばコレ↓
0286 06-10-29_f0054133_22342196.jpg

ソードブレイカー」というもので相手の剣を引っ掛けてへし折るためのダガー(短剣)なんだとか。実際に新宿にある武器屋に売っている訳なんですが…。ホントにあるとはビックリ。左手に持って盾代わりに使うんだとか。ならメインの剣に取っ付けたほうが早くない?(笑)

あとイチバン驚いたのがコレ↓
0286 06-10-29_f0054133_223444100.jpg

トリプルファング」。PSゲームの名作「KING'S FIELD」シリーズに出てくる剣。両刃の剣なんだけど、左右の刃の部分が展開して刀身が三つとなり、三本角みたいになる剣。思わず「クロスホーン・展開!」とか叫びそうですが。つか、こーゆー剣ほど大好きなんです(笑)フツーの剣には興味ナッシング(笑)でもよくよく考えると使い道が解らない上に複雑。完全オリジナルだと思ってたら…あった!∑( ̄口 ̄)「パリーイング・ダガー」という名前らしい。実物は剣ではなく短剣らしい。あいての剣を絡めたり受け流したりするらしい。こいつはオドロキだ~。

どーでもいいけど、流石に結晶剣エクセレクターは無かったなぁ…ってアタリマエ(^_^;)

そんな日のこと。特化した天才より全ての凡才な日のこと。
by nekomatic-special | 2006-10-30 22:27 | グッとキたモノ
<< 0287 06-10-30 0285 06-10-28 >>