0243 06-09-14

人生山あり谷あり



ども、ネコマです。

どーでもいいコトだけど、酸いも甘いもあるコトを表した「人生山あり谷あり」。楽なのって山?谷?どっちなんでしょ?個人的には両方楽じゃないんですけど…(^_^;)

今日は幸いにも雨が上がりました。よって買い物をすることにしました。んでバイクのリアボックスを開けたら妙にシケってる…。って浸水してるやん!∑( ̄口 ̄)中にあったヘルメットやら雨具やらが被害を受けてしまいました。トホホ。

しかし原因が不明。そりゃ2日間、昼夜問わず降り続いていたけど、浸水することなんて無かったからなぁ。蓋の閉め方が不自然だったのか、どこからか漏れているのか…謎は深まるばかりです。排水してから、改めて水をバシャバシャかけても異常なかたしなぁ。フシギです。5万くらいしたんだから、しっかり働いてよね!余談ですがBMWのアドベンチャーというバイクの純正アルミボックスはナチュラルに浸水するそうな。…JAROに訴えられるぞ?(笑)

んで買い物帰りに財布を修復に征きました。実は今回の北海道冒険の際に財布のファスナーの部分がオシャカになってしまったのです。かれこれ12年間使い続けたWACHI FIELDの財布。しかしまだまだ使えるので修理に出すことにしました。といっても純正の販売店ではなく、下町の個人のお店。かばんとかの修復を専門にやっているそうな。

「かばん修理」の看板しかなかったので財布はダメか…と思ったけどヘーキでした。まぁファスナーだし(笑)修理してもらったのはじーさんでしたが、危なげも無く修復完了。…うわ、スゴ!旅先でニッパー片手に苦戦していた労力が無駄みたい。つか、無駄(笑)しかしいい加減使い込まれているのか、ファスナー部の限界は近い…とのこと。そりゃ12年使ってりゃヤれてくるわな。残念ながら完全な修復とはなりませんでした。まぁ、クチが閉じればいいんですけどね。

本来ならば修理料金500円のところをオマケしてもらい300円に。どうやら完璧に修復できなかったらしい。…安っ!いや~たまにはイイコトもあるもんだ。値引きしてもらったのは職人魂によるものかな?帰り際に
「どうぞ大事に使ってやってくださいね」
というじーさんのコトバが印象的でした。最近はみんな使い捨てるからなぁ。まだまだ財布との付き合いは永くなりそうだと思いました。

そんな日のこと。革製品はイイモノだ、な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2006-09-14 20:24 | 普通(風味)の日記
<< 0244 06-09-15 0242 06-09-13 >>