0213 06-08-20

0019day



雨降ってテント設営難なネコマです。はふぅ。

本日は幕別を南に向かい襟裳岬へ。後に海沿いを走り苫小牧を通過して現在は北西にある支笏湖に野営しております。

今朝は漸く雨があがってました。天気はグズついてますが、取り敢えず出発。しかし襟裳岬へ向かうにつれて霧雨が酷くなる始末。…また雨具を装着する羽目に。相変わらず霧がかってて景観はよろしくないです。しかーし!襟裳岬についたら晴れ!ホント北海道の天気って訳ワカメ。んでもって風が強いのなんのって。
晴天なのに寒いし(マヂ)。岬付近に「風の館」たるものがあるのも納得。その風の館で風速25Mを体感できるというのでGo!
f0054133_1245349.jpg

なんだかとんでもないことになってます(笑)あまりの強風に、♪嵐の~中で輝い~て~…なんていうお歌が頭をよぎります。…アイナ~!∑( ̄口 ̄)
…まぁ身内ネタでスマソm(_ _)m

風の館や襟裳岬で夏&晴れなのに寒い思いをしたのでお店の「えりもラーメン」を喰らうことに。
f0054133_125558.jpg

久々に潮味(タンメン?)を頂きました。そして麺より具が多いラーメンも久々。
評価は「3」ってトコロです。いや、美味しかったですけど。

今日は日曜日なので観光するより距離を伸ばすことに。つか、観光する場所が少ないんだけどね(笑)しかし相変わらず寄り道。襟裳岬から北西へ進むと「サラブレット街道」たる道に出ます。競走馬などを飼育している牧場が多いんだとか。馬がナチュラルに居ます。う~む、イイ感じです。鋼の馬で走ってると見覚えのある名が飛び込んできたので思わずパチリ。
f0054133_1251615.jpg

コジーン殿に影響されて馬好きが伝染ってしまった模様。彼がこの風景をみたらきっと喜ぶんだろうなぁ。北海道の風景は大パノラマなのでデジカメに写しきれないのが残念~。今度みんなで一緒一緒に征くべ?>コジーン殿

そんでもって苫小牧辺りから雨に降られつつ、支笏湖に野営することに。
んでここからは毒を久々に吐きます。というのも今泊まってる支笏湖の美笛キャンプ場は今まで泊まったなかで最低の施設です。なぜなら料金高い&施設不十分。北海道ではキャンプ場は普通無料~500円が相場。なのにココは二倍の1000円。…高っ!施設も19時でゲートが閉められ、ランドリーも18時で使用不可。地面も割と荒れてるし、何より気に入らないのが、コンセントが死んでること!つまりコンセント自体はあるものの、通電してない=充電不可ってこと。自販機コーナー&トイレも不可。本州並の高い料金を支払うが、諸施設は夜には使用不可。コンセントも通電してないというやる気の無さ!ついでに何故か自販機飲料の値段
が高い…。自販機飲料の値段が高いのは北海道では初ですな。もし周囲に北海道キャンパーがいるならば是非教えてあげてくださいな。美笛キャンプ場はボッタクリ!と。…敢えて実名出しちゃうけど…ま、いいか(^_^;)

そんな日のこと。テントがじめじめな日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2006-08-23 12:07 | 冒険
<< 0214 06-08-21 0213 06-08-19 >>