0193 06-07-28

いざ旅立ち…つか、ムリ



どぅも、ネコマです。

本来なら旅立ちの日だったりする今日。天気も時々雨が降るらしいものの天候的には問題ナッシング。しかし旅立とうにも征けないんです。なぜなら健康保険任意保険の問題が片付いていないから!

仕事をやめてぷーやんになると健康保険(国民保険)がいったん降ろされてしまうんですね。要するに今のネコマは医療費全負担って訳です。なので親父殿の扶養にはいるべく手続きをするものの、何やら問題があり会社に入っていた期間を証明できる書類が必要とのこと。そんな訳で赤男爵に頼んでトライ、郵送。健康保険の問題が片付かん限り旅立ちは難しそうです。…辛い、辛い(投槍)

そして任意保険。今月中で共済の任意保険が切れます。そのまま継続するのが普通なのだが、あっしは腐っても元・赤男爵の社員。赤男爵の任意保険に切り替えることにしました。赤男爵でバイクを買って任意征保険に入れば出先のトラブルの引き上げが55キロまで何度でも無料なんです。これは変えるしかないでしょう!

しかし等級をやり直すのもイヤンなので移し変える事に。等級引継ぎの際には無事故が条件なので共済から「無事故証明」たるものを回収せねばなりません。問い合わせてみると発行して届くのに10日前後かかるとか。…チョットマテ、コラ(怒)流石お役所仕事(?)なのか紙切れ一枚出すのにえらい手間隙かけてる様子。そんなの待っていられないので赤男爵を通じて証明書は「後出し」することにより解決。8月から赤男爵プロデュースのあいおい保険に切り替えます。…なんとかなってよかった(ホッ)

そんな日のこと。出立は8月な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2006-07-29 20:55 | 普通(風味)の日記
<< 0194 06-07-29 0192 06-07-27 >>