0150 06-06-16

恋模様色々



どぅも、ネコマです。

エルメスさん&混沌さん、コメントありがとです>ペコリ。テーマが「嫉妬」ということなんで私見を述べさせてもらいますね。

まず先に結論から言ってしまうと手前は「嫉妬しない」です。別に好きな女が何処で何をしようが干渉するつもりはありません。だって別に気にならないからなぁ…。お互いオトナなんだし。それに細事で一喜一憂してる暇なんてないし、するだけ無駄。正直それほど恋愛に対して執着してないのかもしれませんが(^_^;)だから他のオトコの事を話したり考えていたとしても嫉妬することは無いですなぁ。手前だって他の異性のことを考えることがあるわけだし。

ヒトはヒトを独占することができる訳なんてない。嫉妬する人間は相手を深く愛しすぎているか、相手を信頼していないか、もしくは自信が無いかのどっちかじゃないんでしょーかね?異性と親しく話していてもお互いが信頼できる間柄なら独占欲による嫉妬が生まれることが無いんじゃないでしょうか。ほっといても自分のところに帰ってくるわけだしね。もし万が一、帰ってこなかったら自身の魅力がないか、恋人の目が節穴かのどちらかでしょう。

逆に嫉妬・束縛する女性は恋愛対象としては苦手な部類に入ります。「過干渉」「やきもち妬き」「寂しがりや」はオコトワリです。…といってもこの三つの条件の一つは殆どの女性が当てはまるモノですけど(汗)もっともその三つを女性が男性に求めて、愛を確認するようです。まぁ、口でいくら信じろって言っても行動で示さなきゃ安心出来ないっていうのは解らないでもないです。でも、オトコはそのくらいで不安定になっているようでは家族を守りながら働けないんじゃないでしょうか。だから異性に対して嫉妬心を剥き出しにするオトコは「器の小さいオトコ」「恋愛トラブルにおける不測の事態に弱く自滅するタイプ」と判断します。

エルメスさま…。多分旦那さんは手前と同じタイプ科と思います。手前ほどドライじゃないにしても「自由放任恋愛主義」だと思います。別に気持ちが離れているわけでなく
「自分の思い通りにやってみるのがいいんじゃないかな。だけど困ったり、辛かったらいつでもおいで」
…みたいな心境なんじゃないでしょうかね。だから「行っておいで」と背中を後押しできるんじゃないでしょうか。だから心配する必要は無いです。ココロから信頼しきっているから。相手のことを大切に思っているから常にいいヒトなんじゃないかと思います。

結構ドライな回答になってしまいましたが、全てホンネだったりします。嫉妬のコ心は父心…ではなくマイナスのココロ。マイナスのココロを感情に出すことはあまりイイコトではないと思うわけで。嫉妬のココロは人それぞれだけど、手前は大して嫉妬しませんねぇ。恋は盲目。一時の揺らぎで大切なものをご破算にせぬように…気をつけたいものですな。

そんな日のこと。「恋はココロの病なら、愛の深入りはココロの毒」な日のこと。
[PR]
by nekomatic-special | 2006-06-18 00:35 | シュミトーク
<< 0151 06-06-17 0149 06-06-15 >>